日々のこと PR

日々の雑記。お隣さんちがちゃんとしていてよかったと思ったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は本当によく雨が降る一日ですね。こんなに降るとどこにも出かける気がおきません。
外は雨風の薄暗い景色一色ですが、晴れた日の気持ちいい猫ズの写真をお届けしますよ
haguri
こうしてはぐりが仰向けに寝ていると、99%の確率でパンジーが乗っかろうとやってきますが、この日は珍しくパンジーがじっとしている。きっと眠かったのかな。
haguri
いつもよりゆっくりくつろげたはぐちーです。

別の日。じゃーんけーん
haguri
ニャー(可愛すぎるはぐりの勝ち)
haguri
仕事中、こうしてゴロゴロされるとそっちにばかり目がいってしまう世話係です。

これは朝、管理人のおじさんが窓越しで遊んでくれるのを待っている時
haguri
パンジーは登れないのでいつも下から
haguripansy
最近、なかなかおじさんとはぐりのタイミングが合わなくて、窓越しにブラシを振ってくれているおじさんの姿だけを見る日が続いています、、はぐちー、明日こそは遊んであげてね
haguri

少し前のことになりますが、とある日の朝。
クレーンを載せた大きいトラックが窓の下に。そしてお隣の広い庭に作業服を着たおじさん達が何人かやってきました。いつもと違う光景を見過ごすわけにはいかない猫たち。何が始まるのかと監視業務が始まりました。
haguri
お隣の広い庭、1年おきに3日間ほどかけて庭木の剪定が入りますが、去年の秋に終わってすっきりしています。何が始まるんだろうなぁと見ていたら、大きいチェーンソーで木を根元から伐り始めました。おぉー、なかなかの音。
haguripansy
いろんな樹木が植えてあるお隣さんちの庭ですが、ひょろっと伸びたヤシの木を3-4本伐採して、他の背が高くなっていた木も半分ほどの高さに切られていました。

これらの木はうちのマンションともう1棟のマンションとに面して植えられていて、一昨年にとてつもなく大きい台風がやってきたとき、このひょろっと伸びているヤシの木がかなりビュンビュン横に揺れていたので、折れてマンションの窓ガラスを突き破ってくるんじゃないかとかなりヒヤヒヤしたのを思い出しました。

どちらかのマンションから何か申し入れた訳でもなさそうですが、木が倒れたら隣近所も自分の家も危険なことになりかねないなと気がついて、どこかのタイミングで切ってしまおうと考えていたのかもしれませんね。結構な費用もかかると思うのですが、

「お隣さんちがちゃんとしてる方でよかったー」
と本当に思いました。

ゴミ屋敷や倒壊寸前の廃墟、問題を起こす住人の話題をテレビで目にするたびに、自分の選んだ土地では、少なくとも私が目にしている範囲一体でそんな問題がある家はありません。

住んでみないと分からない隣近所問題。住みだして5年経ちましたが今のところ困ったことには遭遇せず、よかったなと思っています。

あ、ぱんちゃん。座布団にしているのは世話係のバッグですけども。
pansy
ご、ごめんなしゃいです(可愛いからいいのよ)
pansy
お転婆で天真爛漫のぱんちゃん、何してもカワイイのだ。
pansy
明日からまた1週間、がんばりましょうー☆

ABOUT ME
はぐパンの世話係
2度目のマンションリノベで新居での生活スタート 愛猫はぐりとパンジー&世話係の暮らし 猫も人間も心地よく過ごせる暮らしやインテリアの情報を発信 WEBSHOP「FLOS LUMOS」もゆるりとオープン

POSTED COMMENT

  1. ひまわり より:

    ほんと、お隣がちゃんとした方で良かったですよね。
    ヤシの木!
    以前、世話係さんの部屋から見える借景が羨ましいって書いた時に、ヤシの木もあるしわりとカオス的なこと書かれてましたよねーそういや。
    ヤシの木ってかなりたわみますから、台風の時は恐いですよね。
    あとね、私こういう剪定とか伐採とかの作業見るの好きです。いいなぁ、お隣に立派なお庭があるのって。

  2. はぐパンの世話係 より:

    >ひまわりさん
    こんばんはー。ほんと、お隣さんのことは住んでみないと分からないこともあるし、賃貸と違ってすぐに引っ越しなんてできないし、一番気になるところですよね。
    そして、さすがひまわりさん。そうです、カオスなお庭なんですw
    なんでそこにヤシの木を選んだんだろう・・と思うラインナップですよ。
    工事や伐採、私もみるの好きです。パンジーが見えにくそうだったので抱きかかえながら3人でしばらく覗いてましたよ(゜-゜)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA