日々のこと PR

ゆる雑記:帯状疱疹になりました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

タイトルの通りですが、帯状疱疹になってしまいました。

発覚したのは先週の土曜日で、ちょうど1週間経過。周りにもわりと帯状疱疹の経験者が多かったのですが、記録がてら帯状疱疹の体験談をまとめてみました

ちょっとおかしいなと思うピンポイントの痛み

帯状疱疹の初期の症状は、体の左右どちらかの神経に沿って生じる皮膚の痛みや違和感、かゆみなどです。痛みは神経の炎症によって引き起こされます。
多くの場合、皮膚症状の数日前から1週間ほど前に生じますが、皮膚症状と同時、あるいはやや遅れて生じることもあります。
痛みは「ピリピリする」「ジンジンする」「ズキズキする」と表現されるほか、「焼けつくような」と表現されることもありますが、程度はさまざまです。
出典:帯状疱疹予防.jp

帯状疱疹は人によって発症する場所も違いますが、私の場合は顔と頭部の右半分に症状がでました

あとになって「あ、これが初期症状だったのか」と分かりましたが、帯状疱疹が発覚した週の初め、おでこのど真ん中にとても小さい発疹ができました

ものすごく小さいのに顔を洗う際に触れると「チクッ」とはっきりした痛みが。

久しぶりに吹き出物でもできたのかなーと思った程度ですが、これが発疹第1号だったわけです

はぐり
はぐり
第1号さん、今も一番存在を主張してますよね

金曜日の仕事中、突然右目の周りに激しい痛みを感じるようになりました

夕方には右目の周りの痛みに加えて右側の頭痛。右側ばかり痛いなと思いましたがこの時も帯状疱疹だとは思ってませんでした

なるはやの治療開始がめちゃくちゃ大事

帯状疱疹は、原因となっているウイルスを抑える抗ウイルス薬を発症早期に飲み始めることが肝になります

翌朝、顔の右側に腫れぼったい違和感と頭痛で目覚め、鏡を見たときにはじめて「私、帯状疱疹かも!?」と頭によぎりました

  1. おでこの小さな発疹が3つに増殖してジュクジュクした集合体に
  2. 眉の上あたりにも薄っすら赤身を帯びた発疹
  3. 右側の頭皮がチクチク痛む

ネットで検索して初期症状が当てはまっていたので疑惑が確信に変わりました

そして「発疹が出てから3日以内に薬を飲み始めることで、効果的にウイルスの増殖が抑えらる」という情報を見て、午前中のうちに近所の皮膚科へ。

先生からも「うん、帯状疱疹ですね~」と太鼓判を押されるとともに、今日診察に来たことをものすごく褒めてもらえました

土日様子をみて週明けに~となっていたら、あっという間に重症化していたと思うよと言われました

なかなかしんどい、帯状疱疹の痛み

早い段階で薬を飲み始めることができたし、酷くならずに治っていくものだと楽観視してましたが違いました・・

ワタシ
ワタシ
頭のてっぺんを数秒おきに釘を打たれるような痛みが・・
ワタシ
ワタシ
右目の上瞼にも帯状疱疹ができて大きくなってる

帯状疱疹の出ているあたりは痛いし、集合体になった水ぶくれが破れて噴火の跡のようなクレーターに膿がたまるし、頭皮はチクチクするし、頭痛もするし、耳の奥もたまに痛い・・

月曜日には右目がお岩さんのようになり眼科へ

眼軟膏も処方してもらいましたが、ウィルスの反乱が収まる気配を感じれないままでした

初めに処方された4日分の飲み薬がなくなるタイミングで再び皮膚科へ

目も腫れて疱疹も増えていた私を見た先生の一言

「あれ、なんだか悪化してるね・・」

薬を飲み始めてから効果がでるまでに2~3日かかるという情報もネットでみていたのですが、先生からも改めて薬が効くまでに数日かかることを聞きました

追加で3日分の飲み薬をもらいましたが、その日あたりから激しかった頭痛の頻度がやっと減ってきて、目の周りの腫れが徐々に引いてきました

が、しかし

上瞼の疱疹は良くなってきたのに下瞼が真っ赤に充血して痛痒い

金曜に再び眼科で診てもらうと、帯状疱疹とは別で炎症しているそうで点眼が処方されました

そして帯状疱疹発覚から1週間が経った本日、皮膚科へ

まだ水ぶくれが膿がでてカサブタになっていないので別の飲み薬を5日分もらいました

1週間が経った今、どんな感じ?

頭痛

ズキンズキンとした痛みと頻度はかなり改善
数秒おきにズキズキ痛い→10分~30分おきやや痛い

神経の痛み

頭皮のチクチクする痛みは変わらない
髪の毛に少し触れてもチクチクする感じ

帯状疱疹

クレーターのように盛り上がっていた腫れは引いてきたけど、まだ膿がたまる状態
酷くなったのは数個だけで、小さい疱疹は目立たなくなってきた
痛みや痒みはかなり改善

目の症状

上瞼に数個できた疱疹は目立たなくなり、腫れもひいてきた
下瞼の炎症で目の重たい感じは続いている

薬を早くに飲み始めたおかげで帯状疱疹が広範囲に増えることはなかったのが本当によかったですが、それでもなかなか辛かったです

数日様子を見ていたらどれだけ大変なことになっていたかと思うと恐ろしい・・

頭部~顔面など首から上の帯状疱疹は、失明・難聴、顔面麻痺といった重篤な症状につながる可能性があります
目の周りに現れたものは「眼部帯状疱疹」と呼ばれ、特に注意が必要です。発症初期から結膜炎や角膜炎などが起こることもあります。
出典:帯状疱疹予防.jp

目に見える部分は少しずつ腫れも引いて良くなってきた感じですが、神経の痛みが続く場合はペインクリニックで治療することになるんだそうです

仕事は半日休んだだけで、ずっとテレワークにしていました(ありがたい)

顔に発症するとコンタクトと化粧ができないのが不便ですね

今回、帯状疱疹を発症したことを友人たちに話したら、「私もなったことある~」という経験者がたくさんいたのですが、「2回なった」という大先輩も何名かいました

帯状疱疹のデータあれこれ

気になったことは数字で見るのが好きなので、勝手に調べてみましたよ。興味のある人はご覧くださいませ

データや情報はすべて「帯状疱疹予防.jp」から引用しています

帯状疱疹の年代別発症率

50歳を超えると帯状疱疹の発症率がぐんとあがっています

50歳以上になると帯状疱疹の予防接種を受けることができるので、気になる方は確認してみてくださいね(ワクチンは2種類ありますが、費用もかかります)

一度発症したら二度とならないわけではなく、約6%は再発するのだとか

(2回かかった友人が複数名いるので、個人的にはもっと再発率は高いんじゃないかと思いました)

そして再発の場合、同一神経領域に再発するのは3割程度、反対側の神経領域が2割、その他の神経領域は約5割

ワタシ
ワタシ
再発するにしてもまた顔に出るのはイヤーー

帯状疱疹の発生部位

頭部~顔面 17.6%
頸部~上肢 14.5%
上肢~胸背部 31.2%
腹背部 19.6%
腰臀部~下肢 17.2%

帯状疱疹は左右どちらかの神経に沿って帯状に現れます

私の周りの経験者は身体に発症していた人が多かったので、「顔はお気の毒に・・」と慰めの声をたくさんかけてくれました

そして皮膚科の先生曰く、神経の痛みが残りやすいのは顔にでる人が多いんだそう

頭皮のチクチクとした痛みは髪の毛を触るだけでも痛いので、とりあえず来週に迫っていた美容院の予約はキャンセルしました

程なく痛みが引くといいのですが、長期間痛みが残る後遺症(帯状疱疹後神経痛)にならないことを祈るばかりです

ABOUT ME
はぐパンの世話係
2度目のマンションリノベで新居での生活スタート 愛猫はぐりとパンジー&世話係の暮らし 猫も人間も心地よく過ごせる暮らしやインテリアの情報を発信 WEBSHOP「FLOS LUMOS」もゆるりとオープン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA