日々のこと PR

ゆる雑記:引越して5か月、大変だったあれこれを振り返る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

引越し記録をまとめ終わってひと段落と思ったらもう3月

昨年10月に引越してからもう5か月になろうとしてるのか!とびっくり

暖かい日と寒い日が行ったり来たりですが、天気のいい日は猫たちも気持ちよさそう

少し前に買ったこの爪とぎベッド、ふたりとも本当にお気に入りで毎日入り浸ってます

かなり入り浸ってくれるので2個買って正解でした

引越しの大まかな片づけは終わってますが、実はけっこうぐちゃぐちゃのまま放置しているところもあり、そろそろ整理整頓しないとです

目標は今月中に整えたい!

ここ数か月の大変だったことをゆるくまとめました

苦しかった仕事探しの日々

このマンション物件に出会って売買契約をしたころは、今の仕事をフリーランスのままフルリモートで続ける予定でした。

が、しかし

春からは再び会社員に戻ることに。

ワタシ
ワタシ
昨年暮れから2か月ちょっと、転職活動してました

人生、何が起こるか分からないものですね

たくさんの良き仲間たちがある日突然散り散りになり、私は春まで現職に残ることに。

ワタシ
ワタシ
フリーランスで保証もないなか最後まで仕事があることはありがたかったけれど、一緒に働いていた人をみんな見送るのは辛かった・・

春からの働き方と自分の生き方をどうするのかあれこれ悩みつつ、社員で働こうと決めて就活に励みました

転職活動を本格的にやったのは今回が初めて。

もう年齢も年齢なので社員で採用してくれるタイミングは今回が最後だと思います

気分が落ち込んだり張りつめたり、不安定な日々を過ごしましたが無事に仕事が決まって本当に安堵しました

春から新しい仕事に慣れるまではまだ落ち着かないけれど、気持ちを切り替えて頑張ってみようかと思います

今は次の仕事に向けてスキルアップするためにオンライン学習をいくつか受けているところ

ゆるく始めたwebshopはもう少し先まで手つかずになりそうだけど、やっぱり生活環境をきちんと整えることが先決

はぐり
はぐり
お金は大事だからね、ちゅーるも好きなだけ食べたいし

新しい家が広くなった分、買い足したいものもいくつかあるのですが、次の仕事が決まるまでは家のことを考える心のゆとりもなくそのままにしていました

観葉植物も欲しいしダイニングの照明もまだ買えてないし、ラグも鏡も棚も欲しい。就活が終わって沸々と物欲が湧いてきましたw

リビング側の家具の配置(特にテレビ)がいまだにしっくりきていなくて、テレビの端子をもう1か所取り付けてもらうべきだった

パンジー
パンジー
今更後悔してもおそいよー、お世話ちゃん

マンション売買後の確定申告を悩む

今年の確定申告はフリーランスの青色申告以外に、マンション売却と新居の購入があったので大変でした

  1. 新たに購入したマンションの「住宅ローン控除」
  2. 元のマンションを売却した譲渡所得に対する「3,000万円特別控除」

この2つは併用が不可なので、どちらか一つを選択しなければなりません。

どちらの控除を適用したほうが有利なのかを考えて確定申告する必要がありました

そんなの、難しすぎてわからないんですけど?

元のマンションはリノベ費用もけっこうかけたので売却の儲けなんてほぼないと思ってました。

【マンション売却ブログ】ついに購入申込が!内見3組目_売却までの記録その5マンションの売却記録もいよいよ終盤、今回は購入を決めてもらえた3組目の内見とその後の手続き等についてお届けします! マンション売却、3...

ネットをググりながらマンション売却の譲渡所得の計算をしてみたところ、「減価償却」を考慮せねばならず、わりとまとまった税金を払わないといけない気がする・・たぶん

住宅ローン控除を10年間フル活用するには、繰上げ返済をしても「残りの返済期間が10年より短くならないように」しないとそれ以降の適用を受けることができなくなる、、

ということは20年はローンを続けないといけません

住宅ローンって、例えば30年間毎月同じ金額を返済する場合、最初の10~15年くらいは払った金額のざっくり半分は利息に消えるんですよね

画像出典

旧居の売却金で一気に繰り上げ返済して、返済期間とローン残高を減らしたほうが無駄な利息がかなり減るはず(たぶん)

いろいろ調べまくって頭がパンクしそうなレベルで、自分の判断が正しいのか確かめるためにココナラで税理士さんを探して相談することに。

1人目は不動産は専門外だと断られ(えっ!?プロフィールにマンション売買も専門って書いてあったのに)、2人目は相談費用が倍になるといわれ・・

ワタシ
ワタシ
もう、自分できめよ

自分でできる範囲でシミュレーションして、「3,000万円特別控除」で確定申告を選択しました

ちゃんと記事でまとめる知識もないのでふわっとしか書けませんが、私からの一言

ワタシ
ワタシ
今すぐ売却予定がなくても今後のことを考えて、マンション購入時の書類やリノベ費用・施主支給した設備品の支払いが確認できる書類を残しておきましょう。
(住みだしてから一部リフォームした費用も同様)
今のうちにスキャンしてクラウドにまとめておくのが一番便利
9年前の書類でも劣化して文字が消えかかっていたり、ファイルにくっついて・・という状態でした。
領収書がない場合は銀行の振込明細も証拠書類として使えるそうですが、無料で明細取得できる期間は数年程度。
不動産売却や相続のタイミングで情報がまとまっているとかなり楽だと思います

 

リノベ後のこともまだ書けてない記事があるけれど、いつかけるかな・・不定期更新ですが、また思い出したらまた見に来てくださいね

ABOUT ME
はぐパンの世話係
2度目のマンションリノベで新居での生活スタート 愛猫はぐりとパンジー&世話係の暮らし 猫も人間も心地よく過ごせる暮らしやインテリアの情報を発信 WEBSHOP「FLOS LUMOS」もゆるりとオープン

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA