関東に住みながら関西の中古マンション物件を探し続け、「これだ!」と思う本命物件がついに現れました。

求めていた条件をほぼクリアしていて、売り出し価格も申し分ない。
今回はこちらの本命物件を内覧し、そのまま購入申込をした様子をまとめました。
本命物件の内覧に
不動産会社Bの営業マンから物件情報を送ってもらったのが3月最後の週
近くであれば週末すぐに内覧したいところですが、翌週の週末にしか行けそうになく、、他の人が申し込んでしまったらどうしようと気が気ではありませんでした。
内覧までの1週間のあいだに周辺環境や動物病院の場所を毎日のようにグーグルマップで眺めていました。
物件情報と間取り
●物件概要
築25年/駅徒歩10分/67平米/3LDK/7階/南東角部屋/60戸程度/ペット可

これはリノベ会社の方が作成してくれたものですが、和室の窓が漏れてました(実際はある)
ベランダは省略していますがリビング側に広めのベランダがあり、図面右側が南方向です。
可もなく不可もなくのよく見かける間取りですが、角部屋で窓が多いので、風の通りは良さそうです。
リノベする想定なので水回りが古い点はノープロブレムですが、室内はこんな感じでした。
リビングから見たキッチン

キッチン

和室

洗面

じっくり見ていたら時間があっという間に過ぎてしまい、別の不動産仲介の方が内覧希望の人を連れて玄関外で待機していました。
そして私が仲介をお願いしているB社の営業マンから衝撃の事実を聞かされました。
内覧後の印象
良かったところ
- ベランダ側&東側の窓は視界を遮るものがなく良好!
- 風通しがとても良い!窓が多くて明るい
- 玄関を拡張しやすそう
- 駅からマンションへの道も整備されていてごちゃつき感がない
- めちゃくちゃ静か。車の音が一切聞こえない
気になったところ
- 窓枠の劣化がやや目立つ、シルバーで古そうに見える
- 洋室2間の窓に網戸がない&やや使いにくそうな窓
- 洗面を拡張したいけどできるのか・・?
マンション自体はちょうど来年2回目の大規模修繕を控えているタイミングで、エレベーターも交換工事を検討しているとのこと。
今のマンションを購入した時と同じく建物自体はそれなりの年数を感じましたが、修繕が終われば気にならなくなりそうです。
そして1Fのスーパーも中をぐるっと見ましたが、めちゃくちゃ安い!
おばあちゃん達の憩いのスペースの他、コインランドリーやクリーニング店もあったのでドラム式洗濯機を何度も修理している私にはとても心強いと感じました

他の物件も内覧しました
比較参考になるようにと、B社の営業マンが他の物件を2件内覧手配してくれました。
ペット不可だけど本命物件の近くにある物件①と、電車は別路線になる物件②
●物件① 本命物件よりも100万円さらに安い
築28年/駅徒歩12分/60平米/3LDK/3階/東向き/35戸/ペット不可
●物件② 本命物件よりも450万円高い
築18年/駅徒歩11分/64平米/3LDK/8階/南西角部屋/25戸/ペット可
物件①の印象
手入れが行き届いたきれいな印象のマンションでしたが、隣接している住宅との距離がかなり近く、窓からの視界がまったくダメでした
東向きなので内覧した時には室内はやや暗い印象
物件②の印象
室内もかなりキレイで設備も古さを感じない印象でしたが、北側の窓は開けると国道の騒音がものすごかった。南側は視界が抜けていて開放的
ペアガラスで窓を閉めていれば騒音は問題なさそうだけど、窓を開けれないのは嫌だなと思いました。
本命物件、購入申込!
3物件を一気に見終わり、疲労感を少し感じながら不動産会社の営業所に戻ってきました。
私のあとに内覧された方もまだ申込していないことは確認してくれました。
ですよね、ですよね。
売り出し価格も相場より少し安いくらいだし、値引き交渉はせずそのままの価格で申し込みすることに。
その日は売主さん側の確認が取れなかったのですが、翌日に「1番手で考えてくれる」と返事をもらいました!
コメントが…書き込める…
Googleマップが無い時代って、遠方の物件探しのハードルもっと高かっただろうなぁって思う。
便利な世の中になったよねぇ。
この間取りで和室に窓があるのは、角部屋ならではですね。
うち中住戸なんで、角部屋羨ましいな。
で、やっぱ67平米って相当広い。
私も妄想がはかどるわー。このくらい広かったらインナーバルコニーも作りたかった。
>ひまわりさん
おはようございます!コメント機能、日によってはちゃんと使える状態なんですけどダメなときのほうがまだ多いかも。謎です
本当に、昔の時代だと住宅地図を見るしかなかっただろうし、相場を調べるなんてことも出来なかったですよね。
今も角部屋の我が家ですけど、やっぱり冬になると外壁と接する面が多いので寒さも感じるんですよ(特にお風呂!)
次の家はお風呂は内側にあるのでよかったです。
67㎡、広いですよね。ふふふっ